開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

Windows LiveメッセンジャーをSkypeに統合したが連絡先が表示されない問題を解消

件名の通り、通常の手順で統合しても連絡先が統合されないことがあるようです。(実際に出くわしてしまった)
※ムードメッセージなどは統合されて表示されており、中途半端に統合された状態になりました。

調べてみたら、Skypeのソフトウェア(Windows版)に問題があるそうなので再インストールすることで解決しました。

実際に行った手順

Skypeのソフトウェアをアンインストールしてから再インストールする。SkypeのWebサイトからMicrosoftアカウントの統合を解除(サインイン>プロフィールのページで解除する)して、再度Skypeのソフトウェア上でMicrosoftアカウントでサインインし、ご希望のSkype IDに統合します。

統合には少し時間がかかるようで、私の場合はサインインしてから連絡先が徐々に統合されて行き、数十秒でWindows Liveメッセンジャーのお友達を確認できるようになりました。

Skypeソフトウェア…WindowsSkypeを使っています。

Skypeに移行する方の参考になればと思います。

追記

MicrosoftアカウントをSkypeに統合した後は、毎回MicrosoftアカウントでSkypeにサインインする必要があるようです。そのように再度サインインすれば上手く行くかもしれません。
SkypeのIDでサインインするとSkypeのユーザーしか表示されなかったので)