開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Evernoteでタスク管理をはじめて1ヶ月で感じたこと

Evernoteを使ったタスク管理をはじめて約1ヶ月がたったので、感想を書いてみます。 Evernoteの使い方は、Evernoteでタスク管理をする方法まとめを参考にしました。

Facebookが日本語(関西)に対応!早速試してみた。

ネタかと思ったけど、今日は4月1日(エイプリルフール)ではない・・・!これは本気だ! というわけで、Facebookの言語設定を日本語(関西)に設定してみました。

新しいWebサービスを開発する前に、アイディアをまとめよう

Webアプリケーション開発者として、Webサービスを新規に立ち上げる前に注意したいことをまとめてみる。 あまりきちんとまとまっていないが、ご容赦を… アイディアが浮かんでも、すぐにコーディングしない その日のうちにアイディアのすべてを実装できてしま…

iTunes/iPhotoライブラリを外部デバイスに移動する方法

iTunesライブラリを外付けHDDなどに移動する ミュージックディレクトリにあるiTunesディレクトリを丸ごと移動先のデバイスへコピー Optionキーを押しながらiTunesを起動 参考URL https://discussionsjapan.apple.com/message/100645444#100645444 iPhotoライ…

違いから英語を学ぼう! ニュアンスを理解して本物の英語を身につける!

Word origin(語源)の違いを知る 英語で最初に戸惑うのは、「綴り≠読み方」であること。これは外来語が混じっているから。 分かりやすい例だと、「Kimono」「ninja」「sushi」「karaoke」はどれも日本語から入った言葉で、日本語のローマ字綴りであるため、…

はてなブログに移行しました!

只今、はてなダイアリーから、はてなブログに移行しました! はてなダイアリーもブログだったわけですが、はてなブログで「Markdown記法」と呼ばれる快適な記事作成構文(?)が採用されたためです。 最近は他のブログでMarkdown記法を使っていたため、さっ…

Livemochaの退会方法

Livemochaとは、Language Exchange(ランゲージ・エクスチェンジ=言語交換)と呼ばれるものを応用した言語学習サイト。大分前にここを試したのですが、つまらなかったので退会することに。退会方法とは?探してみましたが、見つからない。問い合わせてみまし…