開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

AdBlock(アドブロック)でブロック解除する方法

AdBlockとは、Webページの広告を非表示にするソフトウェア(アドオンなど)のこと。 AdBlockが使えないサイト サイトによっては画面いっぱいに広がる迷惑な広告を表示することがあるので、そういった広告をブロックするためにAdBlockを導入しました。 しかし…

レジュメ作りの基本とトリック:キーワード頻出度を自動検出する

レジュメ(resume)とは英語で言うところの職務経歴書とよく言われるが、実際には職務経歴書ではなく、マーケティングや宣伝の道具である。つまり、自分を売り込むための広告だと考えるのがよい。 レジュメ作成でよく言われるのが「機械で自動的に弾かれない…

疲れ目。パソコンで仕事&勉強。

生活の乱れ、疲れ目、仕事と勉強にストレス・・・あまり健康とはいえない状態が3〜4日ほど続いているということで、Student Health Centre(生徒健康センター)のドクターに診て貰いました。 短くまとめると… Eye Examination(目の検査)推奨 Blood Test …

カナダでの卵の生食は非推奨 ("should be cooked")

スーパーで手に入る最高級のオーガニック卵なら大丈夫だろう 日系カナダ人が「カナダの卵は大丈夫だよ、おれも食べてるし。」と言っていた。しかも彼は現役の衛生管理士。 ・・・ということもあり高級生卵のみを生でご飯にかけて食べていましたが、ふと国で…

ブログデザイン更新!

真っ白なデザインからイメチェンしました。 そして機能もアップ! 柔らかいデザインに変更 今までの真っ白で面白みのないデザインのブログしたが、今日、フレンドリーなデザインにイメチェンしました。 「最近の記事」「カテゴリー」を上位に配置 最近の記事…

ホワイトキャロット事件…中国語でダイコンとは?

ある日、中国人と食事をしているときにその子が “this is a white carrot”(これはホワイト・キャロットよ。)と言い出しました。 ホワイト・・・キャロット・・・白人参?!さて、その正体はradish(ダイコン)でした。 明らかに中国語英語ですね。って、待て…

IntelliJ IDEAでPythonを始める

入門レベルの開発のお話になります。とはいえIntelliJ IDEAは有料の統合開発環境なので、こんな記事の需要については疑いの余地がありますね!

バーナビーのカラス達(Burnaby, BC, Canada)

去年、バンクーバーからその隣町であるバーナビーに引っ越しました。 BCITのメインキャンパスがバーナビーにあるためです。 しかしここ、カラスが物凄く大量に住んでいます。写真を撮ったのでシェアします!

BCIT生活1年目!Business Information Technology Management

気がつけば半年以上更新してませんでした! 今、BCITでのBusinessとIT Managementを勉強しています。 9月に1学期がスタートし、非常に多忙な日々を送っていました。。。