開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

EXCEL 数値の上限/下限を決める関数

数値の上限、下限を決めたい時、プログラミングなんかでは便利なLimit関数があったり、なかったりしますが、Excelにはありません。調べてみたらMAX、MIN関数で代用できました。 セルに上限0でA1を表示する計算式 =MIN(A1, 0) セルに下限0でA1を表示する計算…

iPadの無料のソフトバンクWi-Fi(2 years)の登録ページに繋がらない場合の登録方法

iPadを購入したらソフトバンクのWi-Fiスポットを2年間無料で使えるという特典が付いてきたのですが、もらったご利用案内の紙(下の画像)の通りに登録ページにアクセスしてもページを表示できず、登録できませんでした。サポートの電話番号に問い合わせたと…

BOOKSCANで本を電子化してみました。

以前から本の電子化を検討していたのですが、とうとう実施しました。 本棚に入ってる本って使わないんですよね……ならばiPadの中に仕舞ってみてはどうだろうか、なんて考えながら。単に部屋を空けたかったというのも大きいですが。結果、いい業者だったので、…

トラベラーズチェックを海外送金する方法(カナダ)

カナダのトラベラーズチェックを海外送金に使いたい、なんてかなり希なケースだと思いますが…語学学校への支払いにトラベラーズチェックを使うことになりました。 細かい前触れはともかく、私が調べた限りで一番安くトラベラーズチェックを海外送金する方法…

虫歯の原因は食生活?

先週、歯医者の定期検診へ行ってきたのですが、久しぶりに虫歯が出来ていました。 1年以上虫歯にならなかったので、どうして!っていう感じです。ちなみに私は虫歯になりにくい体質というわけでもなく、今の歯医者に決める前だった2年前まで、ずっと歯医者に…

iPad mini VS iPad 4th 電子書籍用デバイスとして比較

最近、電子書籍を読むためのデバイスを検討しています。 お友達が第4世代iPadかiPad miniがおすすめだと教えてくれたので、Appleストアに足を運んで実機を触りながら2つを比べてみました。 特に重要な仕様の違い 重量の違い iPadは652g〜 iPad miniは308g〜 …