開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

EXCEL 数値の上限/下限を決める関数

数値の上限、下限を決めたい時、プログラミングなんかでは便利なLimit関数があったり、なかったりしますが、Excelにはありません。

調べてみたらMAX、MIN関数で代用できました。

セルに上限0でA1を表示する計算式
=MIN(A1, 0)
セルに下限0でA1を表示する計算式
=MAX(A1, 0)


補足
MIN関数はすべての引数から最小値を返します。
引数の1つに直接100とか入れてやれば、それより大きな数値は返却対象にはなりません。

MINの引数にはセル参照を入れるものだと思っていましたが、こんな使い方もあったのですね。