開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

タッチーバー付きMacで、Fnを押してもファンクションキーが使えない問題の対応

Fnを押しながらタッチバーのF1, F2を押したとき、ファンクションキーを押したいのに、なぜか画面の明るさが変わってしまう…!そんな現象に遭遇しました。対処方法を探ってみたところ、画像のように(Use F1, F2, etc. keys as ...のところの)チェックボックスのチェックを1つ外すことで解消できました!

f:id:somalicat:20190721032956p:plain

もうひとつの方法

使用しているソフトウェアがタッチバーに完全対応していない場合、ファンクションキーをデフォルトにしてしまうのも手です。私のように開発ツールなどでファンクションキーを多用する方はこちらの設定の方がよいかもしれません。

タッチバーでファンクションキーをデフォルトにする
ファンクションキーをデフォルトにする方法

タッチバーの利点があまり無くなってしまいますが、各ツールがタッチバーを有効に活用したインターフェースを採用しない限りは当面このような設定で使う事になりそうですね・・・。

参考になりましたら幸いです!