開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

電子書籍のページの一部を削除、回転、追加する方法など

BOOKSCAN等で本を電子化(データ化)したのはいいけど、無駄なページを削除したいとか、表紙を付けたいとか思う事があると思います。
PDFの編集には有料のソフトウェアが必要なイメージが少しあったのですが、いくつか簡単で分かりやすい無料のソフトウェアがありましたので、紹介します。

電子書籍向けに以下の方法を紹介します

  • PDFの不要なページを削除したい
  • PDFのページの向きを修正したい
  • PDFの表紙を付けたい

電子書籍の編集全般を行う

PDForsellを使います。
画像を分割して、1〜複数ページをまとめて削除、編集ができます。
編集したものを統合してPDFに出力する、というのがざっくりした使い方でした。

手順:画像の目印を参考にして下さい。(クリックで拡大)


↑切り離したい場所の次(下)のページで「分割」をクリック、左の一覧から編集したい部分を選択し、回転・削除ボタンを押すだけ。


↑前の画面で保存ボタンを押したら、こんなウィンドウが出ます。私は簡単にタイトルのみ設定してます。

※私が使っていたものはバージョンが古かったため現行バージョンといくつか違いがありますので、ご注意下さい。

表紙の画像をPDFに変換

画像梱包というフリーソフトで出来ました。
表紙をJPG, PNGファイルなどで拾ってきて、PDFに変換するために使いました。
使い方は…起動したら、画像梱包のウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップするだけでも良さそうです。


この2つでほぼやりたいように編集できました!感謝。
他にもいくつかのフリーソフトを試しましたが、この2つが使いやすかったと思います。

最後に、もっといいソフトあるよ〜っというのがありましたら紹介してほしいですね。