読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

個人事業主で開業してから使い始めたツール5選!

昨年、ご縁があり開業することとなりました。とはいえ仕事内容は大して変わらないだろう…と思っていたものの案外やることが多くなり、新しいツールの導入や運用の効率化を日々考えることになりました。

※この記事は個人的に書いているものであり、勤め先等の従業員として書いているものではありません。また(今のところ)一切の報酬を頂いておりません。もっとオススメなツールなどがあれば紹介していただけると嬉しいです!

そんなわけで使い始めたツールを紹介してみます。

Evernote(タスク管理、メモ、情報整理)

f:id:somalicat:20141116232420p:plain

有名どころですが、高機能なクラウドメモアプリ、Evernote(エバーノート)

写真付きでメモを残せる事、チェックリストを作ってタスク管理できるという点で重宝しています。過去の情報も検索機能から参照できます。

今でこそ愛用していますが、高機能で汎用的なツールのため使い慣れるまでに時間がかかりました。

↓最近はこんな記事を書きました。

Evernoteでタスク管理をはじめて1ヶ月で感じたこと - 開発者のブログ『そまりぐ!Second』

こちらのリンクからアカウント登録すると、お互いに紹介特典が付くみたいです。よかったら使ってみて下さい。→Evernoteに登録

Swipes(タスク管理アプリ)

f:id:somalicat:20150206233217p:plain

軽量サクサクの使いやすいタスク管理アプリ、Swipes(スワイプ)

タスク管理はEvernoteと併用しており二重管理のようにも見えますが、Evernoteスマホで使うには非常に軽量というアプリでもなく、日々のルーチンワークや買い物リストのような細かい作業を管理するには手間がかかっていました。なので、私はそういった一部の細々としたタスクをiPhone版Swipesで管理しています。夜に残タスクがあると通知してくれて、1日のSwipeが終わるとその日は安心して寝られますw

現在無料利用中ですが、不満なしの100点満点!

Toggl(時間計測アプリ)

f:id:somalicat:20150206233449p:plain

時間計測/時間管理ツールToggl(トグル)

この辺から自営業者っぽいツールです。各作業にどれくらいの時間がかかったか?をほぼ必要最小限の操作で計測できるツールです。

時間の集計結果を使って、見積もった作業時間と実績の差を評価し、作業の問題点を探ったり、値引きする際の検討材料にも使えます。

クラウドなのでパソコンでもスマホでも、インターネットに繋がっていれば同期された状態になります。こちらも無料利用中で今のところ課金予定はありませんが、十分に役に立っています!

050 Plus(IP電話サービス)

f:id:somalicat:20150206233512p:plain

わりと有名なIP電話サービス、050 Plus。特にiPhoneから固定電話にかける場合、携帯回線でかけるのに比べてIP電話で発信した方が安くすみます!この辺は検索すれば、類似サービスとの比較などの詳しい記事がいくつか見つかりますので、簡単な紹介だけにしておきます。

↓招待コードを使うとお互いになにか特典があるみたいなので、よかったら使ってやってもらえると嬉しいです。

お友達招待コード:740ALF70

Misoca(請求書作成)

f:id:somalicat:20150206233526p:plain

最後に請求管理ツールMisoca(ミソカ)

お客様に最初の請求書の送ろう!と思ったときにコレを使ってすぐに請求書を作成できました。ブラウザ上で請求書に必要なほぼ最低限の情報を入力するだけで請求書を作成できます。あとはPDFでダウンロードして印刷して使ったり、PDFのままメールに添付したりしています。

ここまでは無料でしたが、便利だったので最近は課金して郵送代行サービスを利用しています。おかげでオフィスはほぼペーパーレスになりつつあります。

終わりに

なぜこの記事を書いたかと言うと、自分自身がこういったツールがほしかったためセミナーで集めた情報を参照してツールやサービスを探したり、類似サービスを比較してどれを使うか決めたりするために、それなりに時間とお金をかけました。なので、同じような目的を持ってこのブログを見てく下さる方にとって、少しでもお役に立てると嬉しく思います。ご意見ご感想等ありましたらコメントいただけると幸いです!