開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

快眠のための午後8時半ルール

毎日の快眠と、生活の安定化を図るためにシンプルなルールを作りました!割と役に立っています。

カフェイン2時半ルール

  • コーヒーやカフェインの強いものは2時半以降に飲まない。
  • 個人差はあるものの、私の場合はカフェイン摂取後の睡眠が浅くなるため。

食事8時半ルール

  • できれば8時までに終わらせるが8時半まで許容する。
  • お腹いっぱいに食べない。食べ過ぎが原因で疲れないようにするため。

作業8時半ルール

  • 8時半以降は寝る準備をして、後は自由に楽しいことをして過ごす時間にする。
  • 楽しみや趣味、ごろごろするなど自由に過ごして眠たくなったら寝られるようにする。

メモ

ちょっとだけ飲食店での職務経験を積みました。朝6時に起きて6時半に家を出て、7時半にお店に着いてオープニングの作業を行う・・・遅め出勤のIT会社で働いてきた私にはややハードな生活でしたが、こういったルールの実践で快適な睡眠と爽快な朝を迎えて過ごすことができました。