開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

Excel内の画像を一括してJPEGに保存する方法

ちょっとしたお仕事で、”Excel方眼紙”で作られたカタログを元に商品データを作成する作業をしていました。

ここでは記録を兼ねて、Excelから画像を抽出する方法について説明します。

Excel内の画像を一括してJPEGに保存する

  1. ExcelをHTMLとして保存します。:Excelファイルを開いて、メニュー>名前を付けて保存>保存形式から”html"(または"htm")を選択する>適当な場所を選択して保存する。HTMLの補足情報が入ったフォルダが作られ、画像が個別に保存されます。
  2. たまたまなのか、全てPNG形式だったので、XnConvert(※1)を使ってJPEGに変換します。XnConvertは業務的なデザインのため、こういったツールの利用に慣れていない方が見るとぎょっとするかもしれません。でもやることは、シンプル。画像ファイルを画像リストへドラッグ&ドロップする>ファイルの出力先フォルダを指定する>ファイルの保存形式をJPEGJFIF)(※2)選択する。
  3. 他の設定に問題が無いか確認して、Convert(変換)ボタンを押したらできあがり♪

※1:私はMacユーザーのため、AppStoreからMac版を入手。英語環境で利用。当然ですが、ソフトウェアの安全性等、当方では保障できません!

※2:JFIFJPEGのスタンダードとのことなので、今回はこの形式を選択しました。