開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

バンクーバー留学 ESL1ヶ月目 (カナダ)


だらだらとESL留学のことを話しますので、興味がない方は回れ右!です。

こっちにきて1ヶ月くらい経ちました。
去年の4月に1ヶ月だけ来ていたので、本当は2ヶ月目です。

で、私がどうなのかというと・・・

風邪引きましたorz

それも勉強に熱中しすぎて寝不足になって、体調を崩したあげく体温が38度を超えて寝込んでるなんて、バカみたいっすね。
それでも休み休み勉強していますが、さすがにふらふらして集中できませんね。
そんなわけでブログでも書いております。

本当に英語が身についているか?

英語はどうなのか〜?っていうと、とっても好調です。
私自身「英語オンリールール」を守っていて、休日でも日本人同士でも英語で話しています。言葉に詰まったら辞書を引いてでも英語で話します。
そのおかげか、英語を話しているときは日本語を思考しないようになりました。パッと言葉が出てきます。
日本語を使った英語学習は不適切だ、といくらかの研究者が述べていますが、私は賛成派。日本語を使わない英語学習、オススメです。完全に英語で思考しているときは、日本で覚えた英語の知識さえいくらか忘れてしまったりしますが。

逆にーーー学校が終わってから、同じ国籍同士集まって、毎日母国語で話して遊んでいる人たちもいます。私に日本語を要求する人もいますが、お断り。そういう人が満足に英語を話せるようになるのはほんの一部だそうですが私の知ったことではありません。
しいて日本語を使うのは日本の家族、友達に連絡する時や、このブログくらいにしています。

ホームステイは?

ホームステイ先のファミリーとの会話で学べることは多いです。私のところはフィリピン系カナダ人のファミリーなので、フィリピンの文化とカナダの文化が混ざってます。本当にご飯と住処が提供されるだけのホームステイもありますが、私のところでは特別な日にはパーティに参加させてもらったりなどいろんな経験をさせてもらっています。不便なことも多いですけどね。

時差

日本との時差は-16時間です。
日本で朝10時の時、バンクーバーは前日の18時です。


Perfect Phrases for ESL Everyday Situations: With 1,000 Phrases

Perfect Phrases for ESL Everyday Situations: With 1,000 Phrases