開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

疲れ目。パソコンで仕事&勉強。

生活の乱れ、疲れ目、仕事と勉強にストレス・・・あまり健康とはいえない状態が3〜4日ほど続いているということで、Student Health Centre(生徒健康センター)のドクターに診て貰いました。

短くまとめると…

  • Eye Examination(目の検査)推奨
  • Blood Test (血液検査)推奨

それぞれの検査にはドクターノートを貰ったので、費用はかからない(保険だけでOK)

簡単なストレス状態のテストでは

  • Depression(意気消沈、憂鬱)の値が出ているのでカウンセリングサービスの利用を推奨

Anxiety(不安、心配)数値は少ないので問題はなさそう

最終試験前の大事な時に健康問題を抱えるというのはあまりよくないのですが、春になり天気もよくなってきています。早く元気な状態に戻りたいですね。

すぐできる対策としては

  • 夜寝る前にはテレビを見るよりも本を読む方がよい
  • カフェインの摂取を減らすことも役に立つ

とのアドバイスをもらえました。

健康というのはいろんな要因が絡んでくるものですね。

やることまとめ

  • カウンセリング
  • 目の検査
  • 血液検査
  • 寝る前のテレビをやめて本を読む
  • コーヒーの飲み過ぎに気をつける
  • 晴れの日には外で遊ぶ

放っておけば崩れてしまう生活・・・元の健康な状態に戻さねば。

花粉かも

後から気づいたんだけどこれって花粉症では・・・くしゃみも出る。

https://www.theweathernetwork.com/ca/forecasts/pollen/british-columbia/burnaby

f:id:somalicat:20170425063641p:plain

多分全部当てはまっている気がする。精神的&肉体的疲労 → 免疫力低下 → 花粉のダメージの増加。間違いない。

しかし、Moderateという花粉量が多いのかどうか。今までカナダではこんなに花粉症の症状が出たことはないのだけれども、花粉症とはそういうものだという認識であるのも確か・・・調べてみましょう。

サイトによれば

Moderate 21-80 grains/m³

日本と多いかどうかの基準が違うことがあるので実際の数値を確認してみます。

花粉の時期はいつから・いつまで?~花粉カレンダー~|アレルギー専用鼻炎薬 - アレジオン【エスエス製薬】

このサイトによれば私の生まれ育った東海でのスギピークの飛散量は50.1個〜/cm³/日とのこと。

1立方メートル=1,000,000立法センチメートルだとしたら日本のピークでは1日50,000,000 grains/m³・・・日本のスギ花粉の飛散量が桁違いなのはわかっていたけども、なんだかあまりにも桁違いでこの数値があってる自信がなくなってきました。バンクーバー/バーナビーの80 grains/m³はすごく少ない気がします。こんな数値でアレルギーへの影響があるのだろうか。