開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

IntelliJ IDEAでPythonを始める

入門レベルの開発のお話になります。とはいえIntelliJ IDEAは有料の統合開発環境なので、こんな記事の需要については疑いの余地がありますね!

Pythonプラグインのインストール

SettingからPythonプラグインをインストールしたあと、Macなので↓ここを参考にSDKの設定をしました。 How do I configure a Python interpreter in IntelliJ IDEA with the PyCharm plugin? - Stack Overflow

こんな動画も見つけました。こっちはWindows用だけどやってることは同じ。 www.youtube.com

こんなWikipediaページあったんですね!IntelliJ IDEAのPythonのところ全部Unknownなんですね。ちょっと心配になった。 Comparison of integrated development environments - Wikipedia

とりあえず、使ってみた。

私の使ってるバージョンは少し古いですが14.1.4です。今は一時的にあまり使っていないためライセンスを更新していないだけです。

レクチャーのコードを実行してみた後のスクリーンショットです↓

f:id:somalicat:20170411201431p:plain

学校のPythonクラスのファイルはこんな感じに管理してみることにしました。

inputファンクションも問題なくIDE内で使えたのでよい感じです。

おまけ

Sublime Text 3では.py形式で保存した後Cmd+Bで実行。確かWindowsの場合はCtrl+B。