開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

英語学習者向けの辞書サイトまとめ

ちょっとしたメモということで、詳細は気が向いた物から記載します!私も全部使うわけではありません。

シソーラス / Thesaurus

使いたい単語が思い出せない時に類義語から探すなど、使い始めるととっても便利。

www.thesaurus.com

作文などでSynonymを探すときなどによく使う。

コロケーション / Collocation

「この単語はどんな単語と一緒に使われるのか?」というのがコロケーション。たまに役に立つ。

www.just-the-word.com

Collocationの使用頻度をグラフ化して出してくれるので、よく使う単語の組み合わせが一目でわかる。ぱっと見データを出しているだけのようだけど、見慣れてくると便利。

www.macmillandictionary.com

学習者(ネイティブではない人)向け英英辞典 / Learners Dictionaries

www.ldoceonline.com

個人的に一番わかりやすい英英辞典はロングマン。説明が簡単な文、ザックリしたイメージを掴むのには便利。 私はiPhoneiPadiOS版(有料)を使ってます。音声に加えて一部画像や動画も。

www.oxfordlearnersdictionaries.com

www.learnersdictionary.com

http://www.ozdic.comwww.ozdic.com

dictionary.reference.com

www.manythings.org

ひとまずここまで!