開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

iTunes Windows→Macにしたら文字化け

症状

曲名、アルバム名、アーティスト名などが文字化けする f:id:somalicat:20150429220538p:plain

対処法

こちらのサイトが参考になりました。

Windows で管理していた mp3 を Mac の iTunes に import する時の文字化けへの対処

私の場合の対処法

大切な曲なら修正を試みようかと思いましたが、1曲ずつインターネット上や家族から受信したものなど、細々とした曲ばかり・・・あれば聴くかもしれないが、Youtubeで検索すれば出てくるような曲も多かったので思い切って削除することにしました。対処にかける労力を節約して、もっと好きな曲を買おうという魂胆。 f:id:somalicat:20150429215935p:plain

「Move to trash」を選択して物理削除。あとで復元するつもりはありません。

これですっきりしました!