開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

Facebookが日本語(関西)に対応!早速試してみた。

ネタかと思ったけど、今日は4月1日(エイプリルフール)ではない・・・!これは本気だ!

というわけで、Facebookの言語設定を日本語(関西)に設定してみました。

f:id:somalicat:20141008225712p:plain

まずは上部の検索欄。「友達、スポット等を検索せえへん?」になっています。これはフレンドリーな感じ。

f:id:somalicat:20141008225851p:plain

投稿内容が未入力の時は「なにしてるん?」が表示されています。

f:id:somalicat:20141008225956p:plain

「~さんが写真3枚を追加したで。」

f:id:somalicat:20141008230030p:plain

これには一瞬戸惑いました。

「いいね!」→「ええやん!」

「コメントする」→「つっこむ」

「シェア」→「わけわけ」

f:id:somalicat:20141008230448p:plain

友達から「いいね!」をもらった時の通知欄。

よくみると1つめは「あんたの写真について」で、2つめは「あなたのカバー写真について」になっていますね。こちらは「あんた」じゃないのでしょうか。関西方言はよくわかりませんが。。。

f:id:somalicat:20141008230615p:plain

広告欄もこの通り、フレンドリー。

f:id:somalicat:20141008230859p:plain

試したい!と思った方は設定>言語設定からこの画像のように変更すれば確認できます。

(設定は画面右上の▼ボタンのメニューから行けます)もしくはここ→ https://www.facebook.com/settings