開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

パイナップルのススメ − 簡単な切り方

パイナップルのススメ。

パイナップルを切るのは難しそうに思えますが、やってみると非常に簡単です。

準備

  • パイナップル1個
  • 包丁(細長くて薄いのがいいかも)
  • まな板
  • タッパー(任意)

パイナップルの切り方 - How to Cut a Pineapple

手順1:最初の切り方


写真のようにパイナップルの上部、下部を切り落とします。
そのまま写真のように六等分します。

手順2:次の切り方


写真の左側のように硬い芯の部分を切ります。(別の写真ですが。)
皮の部分も切り離して、食べるところを浮かせます。皮は時間をかけすぎないように、ざっくり切ってしまいましょう。
最後に食べやすいように細かくします。(写真内の左上)

手順3:食べる!


残った分はタッパに入れるか、そのままラップしてできあがり。※要冷蔵
皮の上にのったままの状態でお皿に盛りつけるのもいいかもしれません。

メモ

私の祖母が好きだったので、習慣的に買っていました。「カット済みを買った方が速いじゃん〜!」って言う人もいますが、自分でカットすれば同じ値段で2〜3倍の量のパイナップルが手に入ります! ※実家近くのスーパーでの比較。

ほんの数分の手間だと思います。
食べきれない?フルーツとしては日持ちもいい方だと思いますので、冷蔵庫で保管します。

どうぞパイナップルのカットをお試し下さいませ。