開発者のブログ『そまりぐ!Second』

開発者の趣味のブログです。役に立つかもしれない記事を書いていきます。間違いなど見つけましたら、コメント等でご指摘頂けると嬉しいです。

虫歯の原因は食生活?

先週、歯医者の定期検診へ行ってきたのですが、久しぶりに虫歯が出来ていました。
1年以上虫歯にならなかったので、どうして!っていう感じです。

ちなみに私は虫歯になりにくい体質というわけでもなく、今の歯医者に決める前だった2年前まで、ずっと歯医者に通っていたくらいです。どの歯医者からも虫歯になりやすい体質だということは言われていました。

しかし良い歯医者に出会ってからはずっと虫歯を予防できていた私…何故虫歯になったのでしょうか。

虫歯の原因は食生活

歯医者さんに「磨き方が悪かったのか?」と聞いてみたところ、「磨き方は原因になることはなるが、もっと原因になるのは食生活だと思う」とのこと。最近歯医者さんが参加したセミナーでもそういった説明があったそうです。
「磨き残しはどちらかといえば歯周病の原因になる。」
「虫歯は、しょ糖が原因になる。例えば野菜ばかり食べている人は、同じように磨き残しがあっても虫歯にはなりにくい。」


なんて説明が……むむ、心当たりありまくりだ。
ここ2,3ヶ月、ストレスのせいもあって、アイスクリーム・アーモンドチョコレート・イモケンピなんかをおやつにすることが増えていた。
今までより砂糖を多く含むものを食べている。

対策は?

とはいえ大好きなアーモンドチョコレートを抜きで、というのは辛い…
「そういったもの(アイスクリームなど)を食べた時は、キシリトールガムを噛むと良い。口の中を中性に近づけて、虫歯になりにくい状態にしてくれる。すぐに歯磨きできないときは、キシリトールガムを噛むといいよ。」
虫歯予防には食事のあとすぐの歯磨きが良いとは前から言われていたが、糖分をとった時は特に重要だということだ。まあガムでもいいんですが。
おやつの時間にも歯磨きなんてめんどくさい気もするので、何かしら食生活を改善が必要か・・・いや、私の場合は前の食生活に戻すくらいでも十分かもしれない。

あとはこんな事も教えてくれました。
「唾液はさらさらの状態が良い。ねばねばしているときは要注意。」
確かにアイスクリームを食べた後は唾液がねばねばしますよね。これは危険だということです。

何を食べればよいか考える

とはいえ甘い物は食べたいし、歯磨きが面倒なこともある。キシリトールガムだって最近は昔ほど美味しいと感じなくなっている。さてどうするか。

ここまでは歯医者に聞いていないのだが…、ひとつ、タマネギを炒めたり似たりすると非常に甘くて美味しい。私が料理でよく使う食材だ。鶏手羽元や豚バラ肉なども煮込むと甘みが出るし、そういった肉野菜、本来の主食をおやつにするといいかもしれない。
(そもそも、こういった美味しい料理をちゃんと食べれば、おやつは必要なくなりそうだ)

関連商品

リカルデント ウィスタリアグレープボトルLS 150g
リカルデント ウィスタリアグレープボトルLS 150g
↑私はこれを噛んでます。ロッテのガムよりは美味しい、ということでおすすめしておきます。

キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150g